34日目 チチカステナンゴ

2015 アメリカ・中米
Plaza y Mercado Santo Tomás , Chichicastenango

木曜日

4人いれば怖くない、チキンバスの旅!

2015_0702_0753

街の中心にあるパナハッツェルのバス乗り場まで歩きます。
宿が町の東の端にあるので1.5km、20分ぐらい歩きます。
パナハッツェルは田舎町を想像してたけど、意外と栄えている気がする。

2024_0209_1116

直接チチカステナンゴへ行くバスはないので、まずはソロラへいくバス乗り場を探します。
車掌が「ソロラ!ソロラ!」を連呼しているので、すぐわかります。
まさかの後ろのドアが開いて、ここから乗れと…
8時前に乗車しました。

2015_0702_0800

チキンバスデビューです。
車両はもともとアメリカで使われていたスクールバスの中古。
乗車すると車掌さんが集金に来ます。3ケツァル 18円。

まずはパナハッツェル1,597mより高い標高2,114mの街ソロラへ。
パナハッツェルの街を出ると、いきなり湖の断崖沿いを登っていきます。
わずか7kmほどの距離なのに、標高を500m近く登るには、
元スクールバスのチキンバスにはきついらしく、20分弱かかりました。
ソロラ自体は小さな街ですが、アティトラン湖の周囲の街すべて含む州都です。
特にバスターミナルはなく公園前の広い道で乗り換えます。

今度はロス・エンクエントスまで。
また運賃は3ケツァル 18円。
まだ登りは続きますが、さきほどまでよりは緩やか。
たまに乗降はありましたが、通学・通勤時間帯を過ぎているので、
頻繁に止まることはありませんでした。

2015_0702_0847
Los Encuentros

昨日通ってきた高速1号線沿いのロス・エンクエントス。
高速沿いの三差路の広い場所にバスが集まっています。
このあたりで標高が高い2,576m。

2015_0702_0847-2

今度は需要が少ないのか、ミニバスでした。
満員にならないと出発しないシステムですが、出発したのは良かったのですが、結構車内は狭い。
チキンバスがガラガラだったからきつい。
乗り換え待ちほとんど時間がなく、とんとん拍子で進んでいきます。

30分弱で、標高2,030mのチチカステナンゴに到着。
パナハッツェルからは合計約1時間半弱でした。

チチカステナンゴの露天市場

2015_0702_0930

10分弱歩いて、目的のメルカドに9時半過ぎに到着しました。
午前中が賑わうということで、それにあわせてきましたが、想像以上に人が多くて…

2015_0702_1023

最初はみんなでぐるっと市場のまわりを一周したけど、人が多すぎるし、それぞれ見たいものがあるだろくから、先にみんなで食事をして、そのあと解散しようということにしました。

市場内の食堂はまだ10時前なのに大混雑です。なんとか空席を作ってもらって着席。
木曜日、日曜日に開催される露天市はお祭り状態なのかもしれません。

2015_0702_1015

よくわからない肉煮込み。美味しかった。人気の店だけはある。
20ケツァル 360円と市場内にしては気持ち高い?

いったん解散して、3時間後に教会前に集合です。

2015_0702_1035

時間が経過するにつれ、どんどん人が増えてきて、路地によってはスムーズに進めないほどになってきました。のんびりと見ていられる状態じゃないですね。

今回の旅でこれだけの人混みに紛れたのは初めて。露天が出展する道路ももとから広くないのて、すごい窮屈感がある。すぐに混雑エリアから追い出されるように、人の少ないところに出てしばし休憩する。

2015_0702_1032

んー、ぜんぜん興味が湧かない。女子だとこういうの好きなんですかね?

2015_0702_1132

アンティグアやパナハッチェルよりも標高が高いのに、なぜか暑い。人の熱気のせいかもしれませんし、日差しが強いのかも。

2015_0702_1237

子供もアイスを買ってもらえて嬉しそう。現地の人でも今日は暑いようです。市場の中にいるよりも、少し外にでて人をみている方が楽しかったりする。

2015_0702_1302
2015_0702_1306

ウロウロしてたけど、なにも買いませんでした。呼び込みしてくるお店もありましたが、それほどしつこくないのが、救いでした。

2015_0702_1115
Iglesia de Santo Tomás

集合場所のサントトーマス教会。

13時半に集合だったけど、ひとり遅れてきた。どうやら、時間が足りなかったらしく、思わず唖然としてしまった。遅れてきたことに対してではなく、時間が足りなかったことに対してね。

バス乗場まで急ぎ足でぎりぎり間に合いました。次のバスは1時間後なので、間に合って良かった。車内では爆睡でした。

2015_0702_1429
14:30

ロス・エンクエントスからは再びチキンバスでした。ミニバスよりスピードは遅いし、よく揺れるけど、車内が広くて開放的なのでチキンバスのほうが好きですね。

2015_0702_1443-2

ずっと後部座席から覗き込んでくる女の子。
外国人が珍しいのかな?

2015_0702_1443

ロス・エンクエントスからソロラの間は、高原地帯で農作物を豊富に栽培しているようでした。
ちょっと肌寒い時もあるけど、外の風がとても気持ちいい。

CROSSROADS CAFE

2015_0702_1557

ここクロスロードカフェのチーズケーキが美味しいらしい。

2015_0702_1535

残念チーズケーキは売り切れでした。
ほかにはケーキはあるけど、全般的にチーズケーキ以外は全般好きじゃないし、
ガトーショコラとかティラミスなら好きなんだけどおいてない。

陽気なオーナーのマイクさんは、アメリカ人。
移り住んで15年ほどになるって言ってたような。長い!

2015_0702_1542

SWISS KAFFEE MILCH(コーヒースイス風?)12ケツァル 192円

「ニコニコ~~」と持ってきたので、
呼応するように「ニコニコ~」と思わず返してしまった。

明日の朝ならチーズケーキあるそうなので、また明日来ることになった。

2015_0702_1624
Calle Santander

パナハッツェルのメインストリート、サンタンデール通り。
観光客向けのホテル、レストラン、土産店が立ち並びます。
チチカステナンゴの露天市より、ここのほうが人が少なくてゆっくり買い物できる。あとデザイン豊富で小物など種類も多いので、
こっちでいろいろと物色してるほうが楽しかったみたいです。

真っすぐ進むとアティトラン湖に突き当たるので、交通量が少ないので歩きやすい。
そういえば、まだアティトラン湖を見ていなかったので湖岸まで見に行きました。

2015_0702_1646
Playa Publica

世界一美しいといわれるアティトラン湖。
対岸の南側は富士山のような形をした3つの山、手前の北側は断崖が湖を取り囲む美しいカルデラ湖。
しかし世界一と言われるとね…。
ハードル上げすぎたらダメだね。

アティトラン湖の大きさは130㎡で琵琶湖の5分の1ほど。水面の標高は1,560m。
カルデラ湖なので水深が深く、最深部は340mと東京タワーがすっぽり入るほどで、中米で一番深い湖。

右:サンペドロ火山3,020m 左手前:トリラン火山3,158m 左奥:アティトラン火山3,537m。

ほか3人はショッピングモードにスイッチに入ったようだったので、お腹が減ったので、一人で昨日のレストランに入りました。

2015_0702_1751

チキンフリトー30ケツァル+チップ3ケツァル 528円

ほぼチキンの唐揚げです。
鶏の唐揚げは間違いのない美味しさ。
サクッとして美味しかった。