当初の予定では、午前中にはヨセミテを出発する予定でしたが、
天気がよく気持ちがよかったので、Mirror Lake Trailを歩くことにしました。
車で行くことができないので、
Curry Villageのパーキングエリアに車を停めて、再びシャトルバスで移動。

11時にトレッキングスタート。



ハーフドーム直下のミラーレイクを目指し、平坦な道が続きます。
道が整備されているのでサイクリングする人も目立ちます。
どんどんハーフドームが近づいてきます。



ミラーレイク到着かと思ったら、違いました。
単に川幅が広がっている場所のようですが、十分に綺麗です。



雄大というよりは、美しいという言葉がぴったりな場所。
心洗われるような穏やかな景色です。



逆光になってしまい、ハーフドームを見るには午前中は向いていません。

ミラーレイクトレイルは、Tenya Creekと呼ばれる穏やかな川沿いを歩きます。



ミラーレイクに到着。

風もなく、名前のとおり、鏡のように湖面に景色を映し出しています。
素晴らしいの一言。



Mirror Lakeの背後にそびえる山の名前です。
Half Dome 2,693m.
Ahwiyah Point 1,745m.
Mt.Watkins 2,589m.
Mirror Lakeの標高は、1,248mです。



のんびりと景色を眺めながら歩いてたら、12時をすぎていました。

帰りは近いと思い、川沿いではなく、直線っぽい山側の道を通りましたが、最悪でした。
乗馬のルートにもなっているようで、馬の糞だらけです。
舗装された道ではなく、山道で、
おまけに景色も悪いので、おすすめできません。

山側のルートに入ってすぐにすれ違った人が、
「ミラーレイクまだ?」と2回ほど聞かれました。
それほど苦痛なトレイルです。



元の舗装されたトレイルに合流しました。
最後に、川沿いからハーフドームを眺めて、
シャトルバスでCurry Villageに戻ります。



時間がなかったのでCurry Villageの売店で食べ物を買って、
車で移動しながら食べようと思ったのですが、
ピザ屋があったので、テラスで食べていくことにしました。



13時すぎ。
空腹だったので、ミドルサイズを注文したのですが、まさにアメリカンサイズ。
もっと小さいのを予想していました。
分厚いパンタイプで、美味しかったのですが、
ほんとに食べきれなくて最後は、ゴミ箱行きでした。
しかし、このボリュームで18USD(約1,500円)は、安い。



人間の食事場所に、必ずといっていいほど出没するジリス。
ちなみに食べ物をあげて見つかったら、250USDの罰金がまってます。



Dogwood(ハナミズキ)の花が満開です。