今回の宮古の宿は・・・
「ピースアイランドイン宮古島」です。
宮古島の一番の繁華街、西里通りに面したホテルで、
なんと今年(2010年)の3月にオープンしたばかり。

ツインルームでひとり4,425円朝食はなし。
新しいし、部屋には乾燥機能のついた洗濯機がついています。
毎日泳ぐ人にとっては、これはかなり便利です。
ホテル自体に洗濯機があっても、いつも混雑していないこともしばしば。

1days-124

それにしても、ホテルにチェックインした頃から、
とても風が強く吹いている。
明後日には八重干瀬へのツアーを申し込んでいるのだが、
外洋に面しているため、風は大敵なのである・・・心配だ。

1days-125

レンタカーの運転から開放され、
ようやくOrion beerとご対面。

ところで昼食を遅めの時間にもかかわらず、
がっつりと食べてしまったので、お腹が減る気配がない。
では、釣りでもいこうか・・・
ということで、近くの平良港の防波堤まで移動する。

釣れなくても良いか〜ぐらいのだるい雰囲気でトライする。
しかし、よく見ると自分たちのいる防波堤はかなり底が浅い。
深そうな場所は、倉庫だったり、船舶の発着場だったりする。
こりゃ厳しそうだ。

1days-126

風も強かったし、前回の阿嘉島でも調子が良かったので、
ジグで攻めてみると、あっさりヒット・・・

「ちっちゃ!」

その小さい体で、よくそのジグをくわえましたね。
思わず関心してしまいます。
イットウダイの仲間だと思われます。
なかなか鮮やかな赤色をしていて綺麗です。

1days-127

そしてイットウダイのように、
周辺はすっかり赤色に染まってきました。

北のほうでは、少し雨がふっているのかな・・・虹も出ています。

1days-129

そんな中、ジグをキャストし続けていると、
20cmサイズのイットウダイがヒットしました。
目が大きいし思わず金目鯛の味を想像してしまいます。
結構美味しいと思われますが、もちろんリリースです。

1days-128
<大きなサイズ>

太陽が沈むシーンは見られませんでしたが、
見事なまでに空はオレンジ色、そして赤色に染まってくれました。

今日、宮古にきてから、
曇っていたことさえ忘れさせてくれる見事な夕焼けでした。

正面の防波堤奥に見えているのが、伊良部島です。
明日は、伊良部島へ渡る予定です。