最近は、週末が待ち遠しくてしょうがないです。
当然といえば、当然なんですが、
早く釣りがしたいのです。

で、その衝動が抑えられなくて、
金曜日仕事が終わってから、家で飯食って、軽く休憩してから、
でかけちゃってます。

再び若狭へ。
夜のうちは、ルアーフィッシングで根魚狙いです。
青江大橋付近の、犬見漁港で幸先よく2匹のガシラ(カサゴ)が釣れました。
その後、若狭和田へ移動しましたが、台風の波が残っていて、
ぜんぜんだめ。
漁港内奥で軽く流して見ましたが、あたりはあるのですが、
おそらく豆アジクラス。
表層では豆アジや、小さいサヨリが群れになってます。
10cmもない小さいアジが2匹つれましたが、移動。

朝方、大島半島先の大島漁港につくと大雨。
釣りにならないし・・・
雨がやんだところで、漁港でジグをおとすと小さいメバル1匹。
いいかも!と思ってると、駐車料金を徴収にきたので、
この場所でずっとやっても釣れないだろうということで、また移動。

ちょっと足をのばして、音海のほうまでやってきました。
なかなかいい釣り場のようで、多くの人でした。
ここでは釣りをせずに、軽く下見程度・・・
投げ釣りしようと思ってたのですが、波が高くてぜんぜん無理。
まして雨降った後ですからね・・・

ということで、この時間からですが、筏釣りにチャレンジ。
通常は朝一で出て行くのですが、大丈夫とのこと。

1010-100

今回は、小浜から車で15分ほどの仏谷地区の大住渡船さんを利用。
アジ狙いの場合、双児島か児島が選べますが、
大きいのが狙えるということで、双児島をチョイス。3800円です。
やっぱり早朝からしたほうが、値段的にもお得ですね。
午前11時出航です。

1010-103

ちょっと波もありますが、まあ耐えられないほどでもない。
風もありますが、日差しも強くて暖かいですね。

1010-101

たっぷり、コマセを用意して、釣り始めます。
普段やっている防波堤のサビキのようにどんどん釣れるわけではなく、
回遊してきたときだけに釣れるようですね。
後ろのおっちゃんが、地合いの時にいかに手返しよくするかが、
ポイントだということでした。

簡単には釣れないよな・・・
でも、天気もよくて海の上で波に揺られるのも悪くない。
しかし、お客さんからちょうど電話がかかってきました。
で応対してると、
なんとあたりが!
これでは巻き上げることできない、するとさらにあたりが強く。
電話が終わったので、巻き上げると・・・

1010-102

立派なアジちゃんです。
2匹ついてました。
これが一番大きいかったのですが、25cmぐらいありました。
いやあ防波堤の豆アジとはえらい違いで、ひきも楽しめます。
この場所では後ぽろぽろと、合計4匹。

投げ釣りできなかったので、イシゴカイがあまっていたので、
底に沈めておくと、大きなキスも4匹ほど釣れました。

しかし、13時をすぎると、あたりすら来なくなりました。

1010-104

ウミケムシがつれた・・・
こいつは毒があるので、さわってはいけません。
んでもって、急に波が強くなってきて、筏の上にも波が・・・
かなり揺れてます。
ちょうど船が迎えにきたので、船頭さんのご好意で場所チェンジ。

1010-110

児島の筏です。
波もなくて穏やか・・・貸切でのんびり釣りができます。

ちょっと小ぶりになっちゃいましたけど、
アジ釣れました。
それでも、20cm近くはあります。
さっきの場所は深さが20m近くありますが、ここは6mぐらいかな。
やっぱり底のほうで食ってきました。

1010-105

こいつは体が大きいので引きがあります。
コノシロ。
よく寿司屋ででてくるコハダが、大きくなったやつです。
食べてもあまりおいしくないので、リリース。

1010-106

わりと大きいフグがつれました。
でも、食べても美味しくないやつなので、逃がしました。
あ〜サバフグなら食べられたのに。

1010-107

だいぶ日が落ちてきました。
移動してから、1時間以上たちますが、まだアジ2匹だけ・・・
あんまり釣れんな。
最終便の17時半でまであと1時間です。

1010-108

ここからアジが連れ出しました。
めちゃくちゃ楽しい・・・
爆釣とはいきませんが、最後の40分ぐらいで14匹釣れた。
いやあ最後にかなり満喫させてもらいました。

1010-112

もっとクーラーいっぱいになったあいいんだけどな。
朝からずっと釣っていたら、それなりの釣果になったかもしれませんね。
双児島では、後ろのおじさんが、小さなアジを餌にした飲ませ釣りで、
大きなヒラメもゲットされてましたし。
やっぱり筏はお金払うだけのことあって、大きいのが釣れて楽しいです。

1010-113

本日の釣果です(持った帰った分)。
アジが15〜25cm。
キス4匹。
チャリコ1匹。

1010-114

母に教えてもらいながら、さばいてみましたが、
意外とアジをさばくのは大変です。
1匹やったところで、後はおまかせ・・・
というより包丁奪われましたw

思っていたより脂がのっていないのかな・・
さっぱりとしていました。
まあ3時間前まで泳いでいたので、身はしっかりしていて、
おいしかったですが。

1010-115

最後は、アジどんぶり。
翌日はなめろうにしたり、酢漬け、
キスは焼いたりと、おいしくいただきました。
海の魚は、家に帰ってからでも楽しいですね。

船釣りほど値段も高くないし、自分ペースでのんびり楽しめるので、
筏釣りはちょっとはまりそうかも。