最終日、4日目の朝。
さらにダラダラでした・・・
結局チェックアウトぎりぎりの11時にようやく宿出発。

昨日までに雨だろうが、
強行して慶良間にいっておけばよかった。
結果論ですが、結構日差しの強い時間が大半で、
昼間に雨がふってたのって、ほんと1時間程度だったし。
泳がないとあんまりすることないんですよね・・・
って、雨でもシーサー作ったりできるんだけど。

0615-100

牧志市場近くにある花笠食堂へいきました。
以前にも行ったことあるんですが、ガイドブックで友達がチョイス。
最後だし、奮発して沖縄定食1,100円。
上段の左のお皿にエビフライ、天ぷら、煮付け、ラフテー。
右が、ミミガーとモズク。
下段の中央が沖縄そばで、右がマグロの刺身。
そして左があずきご飯。

ご飯は、白ご飯と玄米から選ぶことができます。
それにしてもマグロの刺身の雑さには、思わず笑ってしまいます。
これぞ食堂って感じですかね。
雰囲気もボリュームも満点です。

0615-101

お腹もいっぱいになったので、
牧志公設市場や、平和通り、国際通りをぶらぶら・・・
自分はまったくお土産を買いませんでした。

最後は別行動して、商店街をずっと奥まで歩いていきました。
手前はほとんどお土産屋ばかりでうんざりしますが、
奥のほうはほんと地域のお店が多く、いい雰囲気です。
結構道はややこしいので、迷ってしまいましたが、
迷ってもそれなりに楽しい散歩になりました。
曇っていたし、写真を撮るほどテンションが高くはなかったんですがね。

0615-102

沖縄の空港ターミナル内の「そじ坊」にて月見とろろそば定食860円。
ひさびさに日本食にほっとしました。
沖縄も日本なのに、なぜか日本食と表現してしまうw

0615-103

帰る頃になって、また雨が降り出してきました。
梅雨の真っ最中とは、わかっていたのですが、
やっぱり雨とわかっていると、どことなく楽しめないですね。
まあ梅雨以外でも雨は降るときは降るし、逆に台風も来たりするけど。

帰りに神戸空港で駐車料金を払いましたが、
2,150円だったので、安くてびっくりしました。
そして、金曜日の仕事終わりにでて、月曜日1日休んだだけで、
ほぼ3泊3日みたいな感じになりますが、
わりと長い時間沖縄を楽しめることができます。

金曜日仕事帰りの神戸発沖縄。
なかなかいいですね。