京都の宝ヶ池近くにある洋食屋で「じゅんさい」というお店があります。

洋食屋って、知ってる店でもない限り、
ふらっと意外と入りずらい雰囲気ありますよね。
だからあんまり洋食屋のレパートリーは少ない。

20歳ぐらいの時に、美味しいものを食べにいこうと、
グルメ本で見つけたのが始まりです。
名物は「ビーフシチュー」です。
初めて食べたのに懐かしい味がするビーフシチューでした。
コテコテしてなくて、純粋に洋食屋のいい仕事してるという感じで。

最初はビーフシチューばかり食べていたのですが、
ある時頼んだビーフシチューセットについていた、
エビクリームコロッケがこれまためちゃうまい。
このお店は洋食屋としてすごいレベルが高い。
まさに何を頼んでも美味しいのです。

で、久しぶりに今日行ってみました。
ちょっと値段があがっていたのが残念でしたが、
味は変わらず美味しかった。

0530-102
Camera:Panasonic Lumix DMC-FT1

ビーフシチューも頼みたかったのですが、
ミックスフライにしました。
エビフライ3本、ビーフカツ、エビクリームコロッケ。
ライスと味噌汁とお漬物がつきます。
洋食屋なのに、お箸がついてきて、なんと味噌汁。
ナイフやフォークで食べるよりも、なんか気が楽なんですよね。

以前は1,400円ぐらいだった気がしましたが、
今は1,600円です。
気軽に行くにはちょっと高いと感じますが、納得の味です。
特に濃厚でクリーミーなエビクリームコロッケは最高です。
濃厚だけど、そんなにドロドロはしてないし。
ビーフカツもすごいフォークがすっと通るぐらい柔らかい。

ランチは1,000円ぐらいでメインが2種類ぐらい食べられるので、
昼がお得ですね。

じゅんさい

さてさて、明日は添乗で、朝4時起きです・・・・
もう寝よっと。