週末の添乗がなくなって、
急に暇になってしまったので、名古屋にいきました。
気軽にいけるのもETC休日割引のおかげですね。

0523-100
Camera:Canon PowerShot G10

はじめて自分の車で新名神高速を走ります。
バスだと5日前に通ったばかりですけどw
アップダウンもカーブも少なくほんと走りやすいです。
湖南アルプスの山々を眺めながら走ります。

0523-101
Camera:Canon PowerShot G10

トンネル内も広くて走りやすい。
そして明るいですね。
旧式に比べても電気代は安いようです。

夕方、友達の家に到着・・・
すぐに飲みにいきました。

0523-102
Camera:Apple iPhone

名古屋名物の手羽先。
2大手羽先店のひとつ「風来坊」にいきました。

以前はもうひとつの「山ちゃん」にいったことはあるのですが、
風来坊ははじめて。
風来坊は甘いタレが塗られて、甘辛い感じで美味しい。
ビールにぴったりです。
いやあ、人気があるのも納得の美味しさです。
山ちゃんのスパイシーな手羽先も美味しいですし、
どっちに行くかは本当に迷うところですね。

0523-103
Camera:Apple iPhone

2軒目は上海料理のお店「上海朱家角生煎包」へ。
普通の中華料理では出てこないようなメニューがたくさんありました。
ほんと美味しそうなものばかりで迷いましたが・・・
週末にしては空いていて、ほかに1組のお客だけ。
普通に客と店員との中国語の会話が聞こえてきました。
ということは、中国人も納得の味ってわけですね。

0523-104
Camera:Apple iPhone

上海料理といえば、小龍包。
黒酢につけてさっぱりと頂きます。
肉汁が口の中でじゅわっと・・・ビールがうまい。

そして百合の根の塩炒め(写真はちょっと食べた後w)。
初めて食べましたが、根が柔らかくておいしい。
ほかにも食べたい料理だらけ・・・

それにしても名古屋に来ると誰もマスクなんてしてません。
関西からくると逆に戸惑うぐらいですが、
ほかの地域の人が関西にきたらびっくりするでしょうね。

なぜか急に山ちゃんの手羽先が食べたくなってきた・・・w